ニコ生2



 

第2回公式ニコ生特番!出演者


ニコ生2



・司会:磯村知 Twitter
・ToS プロジェクトマネージャー:今濱隆一郎
・ToSサポーター(声優):酒井広大 Twitter
・ToSサポーター(声優):内山つかさ
・ToSサポーター(CMナレーション):斎藤小浪 Twitter






ニコ生2



ニコ生2



ニコ生2



ニコ生2



ニコ生2



Twitterキャンペーン


ツイートRT数に応じてプレゼントが!
最初の時点では800RTほどだったが、謎の外国アカウントの猛リツイート(ノウハウ)によって、無事2000RTを超え、イベント開催決定!


ニコ生2




ニコ生2



【イベント期間】
・2017年4月15日(土)22:30 ~ 4月24日(月)12:00まで

【イベント概要】
取得経験値+50%
取得シルバー+30%
レアドロップ率+80%

リツイート・ご視聴いただきました皆様、ありがとうございました!

今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同




番組内容の紹介



ニコ生2




ToS勢調査

ベストショットをねらえ!第1回 SSグランプリ受賞作品発表

ゲームプレイ<目指せ熟練サポーター>

ToSくじ当選発表

アップデート情報


(※クリックで見出しまでジャンプできます)



ニコ生2


磯村:ちなみに、ちなみに、みなさんは11月の生放送からどれくらいすすんでらっしゃるんですか?

酒井:や・・・・はいっ・・・えー・・・、僕はですね、ヴァカリネサーバーでプレイさせてもらっているんですけど、今ね、昨日の段階でレベル182ぐらいかなぁ。
コルセアのサークル2で二刀流で頑張って遊んでます!ロマンを追い求めて(笑)

内山:私たち(内山&斎藤)はジェミナサーバーでプレイしてて、今アーチャーとクレリックを交換こでやってます!ヒールが欲しかったので・・・でもアーチャーの方がズガガガガといけるんでアーチャーの方が育ってます!

今濱: レベルにしてどのくらいまでいったんですか?(笑)

内山:いや、酒井さんには及ばない・・・(笑)100いってないぐらいです・・・

斎藤:私はこの第二回ニコ生の話を頂いた時にレベル70だったんですけど、そのあと進めたら一気にレベルが上がりまして~今、100を超えました!

酒井:お、チュートリアルを突破したとろで・・・(笑)

斎藤:はい(笑)、今ドラグーン目指して頑張ってます

酒井:お、俺もドラグーンいこうと思っててコルセアのC2頑張ってる~

磯村:みなさん、いい感じですね、それでは最初のコーナーにいってみたいと思います!





ToS勢調査


ニコ生2




磯村:このコーナーではこれまでゲーム内であった出来事を振り返ったり、職業の分布などユーザーデータ、公式サイトでのアンケート結果を発表したりなど、盛りだくさんでお届けします!




ニコ生2




磯村:いっぱいありますね。どうします?今濱さん、ピックアップしたいやつがあれば言ってくださいよ~

今濱:ん~、やっぱり一番気になるというか、大きかったのはオープンβの開始ですよね~。かなりドタバタしてしまって一ヶ月とかあっという間に過ぎて、昨日のことのように覚えてます(笑)

あとは山場といえばハロウィンイベントですかね。イベントらしいイベントで、かなり大盛況だったので。

その後が11月30日の8次クラス実装ですね。これがやはり一つの契機というか、色々な方が悲喜交交いろいろな感想を述べていただきまして・・・(笑)今に至るという感じですね。
2017年になってからはユーザーの間ででかい案件としては「ケッピー軍団襲来」イベントですかね。

酒井:だいぶお世話になりましたよ~、稼がさせていただきました・・・

磯村:現在も「サクラの裏に潜む影」イベントが開催していますね

今濱:はい、こちらもハロウィンイベントに負けず劣らず、美味しいイベントなので是非プレイしてみてください。

磯村:続いてはユーザーの職業分布などのデータを紹介していきます!



ニコ生2




今濱:まずはレベル分布ですね。レベル100までの分布、先ほどいってたチュートリアルの範囲ですね(笑)もともとレベルキャップがものすごい高いゲームなんで、100ぐらなら序盤かなという。

磯村:すぐ上がりますよね

今濱:すぐ上がるんですが、やっぱり停滞してしまうレベル帯があって、ランク3転職やランク4転職の前はゲーム的にきついっていうのもあってユーザーが残ってるかなってところですね。

分布が極端に少ない転職直後はすぐにレベルが上ってしまう意図的なリセットポイントがあるので、ユーザーが少なくなってますね。



ニコ生2



今濱:次はレベル101~330ですね。こーれを見るとですね、ちょっといびつな感じなんですが・・・(笑)ウキス耕作地?ってなっているあたりは、多分ウキス耕作地じゃなくてちょい前くらいの・・・あの・・・魔族収監所あたりだと思うんですけど・・・あのへんはもう色んな"プレイスタイル"の方が蠢きあっておりまして・・・量が多くなっているのかなと。

あと、後ろのほうのランク8以降が思ったよりサクサクと進められちゃっていまして、やっぱり経験値カードの影響がすごいなていうのがわかりました。

あとは317のミシュエカンクエストなんですけど、これはこのゲームで最高レベルの武器・防具が作れる材料が手に入るクエストが受けられるのがこのレベルなので、これはまぁある意味予想通りというか(笑)



ニコ生2



今濱:次はクラス分布です!これは系統だけみると4職業系統それぞれバラけているなという感じですね。まぁ、若干ウィザードが多いのは、最近ウィザードが強いんで・・・(笑)みんなやってるのかなって感じですね。



~ソードマン系分布~

ニコ生2



今濱:これはソードマン系での分布ですね

酒井:なるほど、ペルタストが圧倒的なんですね~

今濱:これはやっぱりPT需要のある「スワッシュバックリング」便利な集敵スキルがあるのでそれを経由してる人は多いのかなって感じですね。先ほど酒井さんが言っていたコルセアは・・・

酒井:コルセア2%!?やっぱロマンすぎるんですかね~ちょっと~(笑)

今濱:そのへんはおいおいバランスをとっていきたいですけどね・・・(笑)




~ウィザード系分布~

ニコ生2




酒井:次はウィザード系の分布ですね。ウィザードはやっぱパイロマンサー多いですね(笑)
次点でリンカーですね、やっぱり。

磯村:私もパイロマンサー2回とってからリンカーですもん

今濱:ガチビルドですね~(笑)私もメインのアーチャー系のキャラすっとばして今パイリンソマが最高レベルになっちゃってるんで(笑)

あとはやっぱりアルケミストが多いのかな、これはもう完全に薬製造用やバフ屋用ですかね。
セージは2%ですね、僕はセージなったんですけど、悪くないんだけどな~セージ。みんなももっとセージやってみてください。



~アーチャー系分布~

ニコ生2


 
今濱:次はアーチャーです。アーチャーはなんか変な感じになっちゃって、これなんでだかよくわからないんですよね。

磯村:おー、レンジャーがすごい圧倒的ですね

今濱:最後がレンジャーで止まっているってキャラが43%もいるっていう不思議な結果に・・・。レンジャーってサークル1だけ行く人って少ないと思ってて、「ステディエイム」とか使えるスキル取ろうとしてサークル重ねて飽きちゃったって人が多いのかな(笑)



~クレリック系分布~

ニコ生2



今濱:最後にクレリック系です。クレリック系は順当といえば順当ですね、回復したいからプリーストとって~って感じですね。この中でちょっと異彩を放つのがやっぱチャプレンですかね・・・(笑)

これはゲームの中の情報を調べてる人だと色んな理由でチャプレン多いのは納得するかと・・・(笑)
それはさておき、カバリスト1%は寂しいですね。僕の最初のクレリックがカバリストなんで・・・。

磯村:私、モンク目指したいなと思ってたんですけど、モンクの人も少ないですね

今濱:モンクは今やってみると面白いと思うので、是非やってみてください



~全クラスまとめ分布~

ニコ生2



今濱:これは今までのをまとめた結果ですね。5次職以上のものを赤文字にしてみたんですけど、一番最初にでてくるのが6次職シュバルツライターで、大人気ですね。ちょっとアップデートで変更があるとものすごい反響がくるクラスです。



ニコ生2



今濱:下半分がこんな感じですね。

磯村酒井内山斎藤:あーーー!ランサーーーー!(笑)

今濱:先月アップデートで入ったばっかりのアプレイサーにもう抜かれてしまったという・・・(笑)
すごい希少価値の高いクラスになってます。これ、真面目に今後の強化とかも考えないといけないなと思ってます。

酒井:是非日の目をみるようになって欲しいですね!



~モンスター討伐数 TOP20~

ニコ生2



今濱:これはもうちょっと言うまでもないかなと・・・(笑)

内山:コメントで察してる人が多いですね・・・


ニコ生2


今濱:これ出すのちょっと勇気必要だったんですけど、嘘ついても仕方ないんで全部出しました!
ヌカとガードスパイダーっていうのは先ほど言った魔族収監所っていう色んな”プレイスタイル”の方たちが蠢きあう人気マップで出てくるモンスターですね。これはまぁ納得ですね。

ただ、3位のバンシーはなんでここにいるのかわからないですね(ハロウィン?)、ちょっとビックリですね。あと4位にルーツクリスタル入ちゃってますね(笑)

あとは9位、13位、20位にイベントでしか出てこないケッピーが入ってて、みんなどんだけお金欲しかったんだっていう結果に(笑)



~ちょっと変わったモンスターランキング~

ニコ生2



磯村:みんな壊す派?私放置派なんだけれども

今濱:意外と壊されてるなと(笑)



ニコ生2



今濱:シャウレイミッションのボスモンスター4体がきれいに440位から442位に並んでるっていう

酒井:こいつら毎日見てますよ~(笑)

今濱:下手な雑魚モンスターより倒されてますね

酒井:なんかもう愛着湧いてきますよね

今濱:では、最後、438位はなんだと思います?これは当てたらすごいよ




ニコ生2



今濱:多分世の中で一番シルバーを吸ったモンスターですね(笑)


~シルバー変動履歴~

ニコ生2



今濱:最後にシルバーの変動履歴ですね。みんなちょっとづつ貯金して新しいクラスとかが来ると特性を上げるためにガッと一気に減ってますね(笑)



~ユーザーアンケート結果~

ニコ生2



ニコ生2



今濱:最近ちょっとフレンドとかフレンズとかよく聞くので・・・

磯村:すごーい!ToSフレンズ!

今濱:MMOとしてはすごい少ない傾向にはあるんですけど、ToSのゲーム性としては妥当な人数かなと思いますね

酒井:そうですねー、僕もソロプレイヤーですからほとんどいない・・・

内山磯村斎藤:私もほとんどいない~、みんなソロプレイヤーなのね(笑)




ニコ生2




今濱:これは緑が満足していて、赤が期待したい数値になってます。満足度が高くて期待値が低いものはそのままの状態で頑張ってくださいという物で、満足度が高くて期待値も高いものはもっと上を目指して頑張ってくれっていう物なんですかね。
「キャラ育成」だったり、「クラスのバリエーション」のあたり・・・。

そして満足度が低くて、期待値が高いものはもっと本気出してやってくれってものですね・・・。「戦闘のおもしろさ」とかすごい差がついちゃってて、もっと頑張らないといけないなと感じてます。




ニコ生2




今濱:やっぱりイベントの実施ですね。かなり期待されてるなというところですね。あとは新クラスですね・・・こないだランク8入れてもうランク9まだ?なんて声も聞こえてくるので・・・


コンテンツ・・・なんだよなぁ・・・

ニコ生2




磯村:以上、ToS勢調査でした!アンケートに回答してくださった方々ありがとうございました。






ベストショットをねらえ!第1回 SSグランプリ受賞作品発表


ニコ生2




~GMのざわな賞~

ニコ生2



酒井:みんな女の子かな?可愛いですね

内山:可愛いですね~

酒井:ペンギンはみんなおんなじ表情ですけどね

(笑)

磯村:ペンギンに乗ってエモートするとちょいブサになるんですよね、それが可愛い(笑)



~GM団子賞~

ニコ生2




磯村:あ、これ上に乗っかてるんだ~

斎藤:でもこれ小学生の時にやりました?

酒井:こんな危険なところには乗らなかったね(笑)



~GMぱーちな賞~

ニコ生2



今濱:正統派のSSですね、いい感じですね



~GMろくまつり賞~

ニコ生2




酒井:これかっこいい!めちゃくちゃ(笑)禍々しさあります

磯村:中ニ感がね

酒井:でもこれだと女神の加護が得られないかも(笑)

内山:闇落ち(笑)



~GM彩庵賞~

ニコ生2




磯村:メルカバが好きなフレンズかな?

今濱:カバリパークへようこそ!(笑)さっきも言ったんですが、私のファーストキャラがカバリストにいってるので選ばしてもらいました!






ToSサポーターが80IDに挑戦!<目指せ熟練サポーター>



ニコ生2



サポーターの3人+今濱氏が80IDに挑戦!
インスタンスダンジョンクリア報酬でレアドロップ率+50%!!


ニコ生2


ID開始直後に1人がID切断 されるという事態がありつつも、無事80IDクリアー!


ニコ生2







 

TOSくじ当選発表


ニコ生2



ニコ生2




~3等 当選番号① 08207298~ →くじの番号の確認はこちら


ニコ生2




~3等 当選番号② 32027616~ →くじの番号の確認はこちら



ニコ生2

 

~3等 当選番号③ 49771152~ →くじの番号の確認はこちら


ニコ生2

 


~2等 当選番号① 71991055~ →くじの番号の確認はこちら


ニコ生2



~2等 当選番号② 22424710~ →くじの番号の確認はこちら


ニコ生2





~1等 当選番号 16593510~ →くじの番号の確認はこちら


ニコ生2





~おまけ~


ニコ生2




磯村:配布時期や当選番号の一覧などは後日、公式サイトで発表させていただきます!
以上、ToSくじ当選発表でしたー!






アップデート情報


ニコ生2



今濱:4月末の近々のアップデートから紹介していこうと思います



ニコ生2

 

ニコ生2



ニコ生2


 
今濱:開発と協議したところ、基礎バランスの改善をすることになりました。5月31日予定されています。(※例のやつですね)



ニコ生2



今濱:いままでの計算式だとダメージが極端な数値になりやすかったため、バランスが取りづらかったんですね、これを今後どうするかというと・・・



ニコ生2




今濱:まず自分の攻撃力に乗算をすべて乗せてから、敵の防御力を割合で除算することで極端な数字ではなくて、自分の攻撃力が高ければ1%、2%ちょっとずつ伸びていくような形になります。そして1ダメージになるようなことは割り算なのでほぼ無いという形ですね。

はやい話がモンハンのシステムに近い形になりますね(笑)




ニコ生2




ニコ生2



今濱:新しい計算式になることによって、わりとマイルドに。必要最低限の攻撃力さえ確保できていればある程度攻撃は通るし、防御力も必要最低限確保できていれば即死などはないバランスになります。

今ですとレベル200くらいでレベル290くらいの敵と戦おうとすると全然お話にならないんですが、良い装備 を持っていればそこそこダメージも与えられるし、一応戦えるようにはなるっていう感じのイメージですね。

あとレベル差補正が今までは入ってたんですが、新しいの計算式になるとそれは無くなります!
とりあえず見えないところの補正は全部取ろうという方針にはなっています 。




ニコ生2
 



ニコ生2




今濱:ダメージ計算が変更されると、当然スキル攻撃力にも影響していきます。今までは装備なんかに関係なく500のダメージのスキルで攻撃したら500のダメージが出たんですが、今回からはそれが倍率になります。

スキル攻撃力が500%になることで自分の攻撃力の5倍のダメージがスキルの攻撃力になります。




ニコ生2




今濱:なので新しい計算式になると、自分の装備やステータスがどんどん強くなれば、もちろんランクの高いスキルは倍率が高いので強いんですが中ランクのスキルでもSP消費量に見合ったそれなりのダメージが出せるようになります。

逆に、自分の装備やステータスがあまり強くないと高ランクのスキルを使ってもダメージが下がってしまいます。バランス的には装備ステータスが重要になってきますね。




ニコ生2



今濱:ステータスの影響力も調整されていきます。今までは極振りで済んでしまっていたのが、もうちょっとバランスを考えて振るような感じになると思います。

それと今まであった力ステータスを5振ると+1ボーナスがつくようなシステムを無くして、ステータス1ポイントあたりの効果を増やすというような調整が入ります。

クリティカルに関しては敏捷ではクリティカル攻撃力だけに効果があるようにして、発生に関しては敵とのレベル差や装備のステータス、スキルでの補正が重要になってきます。




ニコ生2



今濱:今までは防具に関しても防御力がすごい重要なんでプレート一択みたいなところがあったので、今後はすべての防具に物理・魔法のどちらの防御力もつくようになります。

そしてプレート・レザー(クリティカル発生オプションなど)・クロースで違った特徴づけがされていく予定です。




ニコ生2


ニコ生2



今濱:超越も増加率は下がりますが、スキルの攻撃力に大きく関わってくることになるので、変わらず重要になっています。




ニコ生2



ニコ生2



ニコ生2



今濱:各種変更に合わせて色々やります!ビルドリセットもやります!
これも一回だけだと失敗しちゃったーってこともあるので、一定期間であれば一日一回何回でもできるみたいなので調整したいと思います


やっぱキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ニコ生2






~質問コーナー~



ニコ生2




今濱:ToSで一番嬉しかったことはですね、オープンβが開始して一週間くらいしてから当時すごいレアだったセージウォールの製造所を自力でドロップさせたことですね(笑)
最近もう全然レア出ないんで、あんまり面白くないんですけど・・・(笑)

ゲームを楽しむコツは、ToSに限らずどんなゲームもそうなんですけど、世界観とか設定を考えながらそれを解明しようとプレイしてみるとなかなか面白いです。

あとは私最近、ニーアオートマタというゲームをクリアしまして・・・それが最後の最後で"シリアスな選択"を迫られるんですけど、それを受け入れられるような事を考えながらプレイするのっていんじゃないかなって思います。

それはどういうことかっていうと、人に見られてるという事を意識して、人の思い出に残るようなプレイをするっていうのは色々モチベーションを保ったり、楽しくプレイする秘訣なんじゃないかなと思います。

磯村:それはMMORPGの醍醐味ってところもありますからね~





ニコ生2


 

今濱:カードバトルっていうのがあるんだけど・・・あれじゃだめ?(笑)
面白い議題なんですけど 
ユーザー間だけで成り立ってしまうコンテンツのチームバトルは勝負として成立しない。

磯村:八百長試合みたいのが行われてしまいますもんね

今濱:他の形での実装は考えても良いと思っています。対人戦のバランスが整理されてから競技としてギルドバトルなんかは近いうちに入れていきたい。

磯村:対人戦が一番得意とされてるランサーさんの頑張りも見てみたいですね(笑)




ニコ生2




酒井:なんか記者会見みたいな質問ですね(笑)

今濱:まずゲームが面白くなることは大前提なんですけど、MMORPGとしてのToSとして大事なことは長く楽しめるコンテンツを提供していくことが重要だと思っています。

ToSって世界観とかグラフィックや音楽がすごく良いんですけど、一回その場所を過ぎるともう誰も行かない場所が非常に多いんですよね。そこが非常にもったいないのでコンセプトの段階から意識改善していきたいと思いはあります。

コンシューマーゲームって遊園地みたいなもので、1時間や2時間ばーっと楽しんだら元の生活に戻るみたいな楽しみ方だと思うんですけど、MMOは毛色が違っていて私はマンション型だと思うんです。

生活なんですよ。
1階の人はそこに合わせた生活、5階に住んでいる人はそこに合わせた生活をしている。それをレベルに言い換えるとレベル10でも楽しいし、レベル50でも楽しいように設計されていてちょっとづつ違う楽しい環境を目指していくという遊び方をしてほしいんです。

でも今のToSは完全に遊園地型なので、そこを改善していきたいです。とにかく長く楽しめるコンテンツを作りたいなと。



ニコ生2




今濱:取引に関しては4月末に見直します!別系統のクラスの履修はちょっと予定にないですね、難しいと思います。



ニコ生2




今濱:レポートとしては一応全部確認しています。フォーラムに関してはプライベートで読むくらいですが、スタッフで分担してレポートとして開発の方に週一などで送っています。

生放送とかブログは・・・個人的にはやりたいですが、今まで見てきた方ならわかると思うんですけど、こんな性格なんで僕一人にやらせると何話すかわからないって感じなので今の体制だと難しいですが検討します。





ニコ生2




今濱:デフレの認識は持っていますが、ゲーム自体のコンセプトがインフレを抑えるように作られてるので解決しようとするとなかなか難しいですね。ケッピーイベントをやったときも開発とは時間のかかる折衝なんかしていたんで、そのへんはご了承いただきたいなと・・・。

ただ正しいインフレ(レベルが上がるほど扱うお金が増える)であれば僕は別にかまわないと思うんですけど、どのレベル帯でも同じ額だとしたら危険じゃないですか、そういう所は正しいインフレにするための策を長く考えていかなければならない。

というところで具体的な策として間接的な対応にはなるが、装備にランダムOPを付与させ、レベルが上がる事に連れて強い装備を買い換えなきゃいけない所に対して、低レベルユーザーの装備を高レベルユーザーが買い取ったりして経済の流れを作りたいと思ってはいますね。




ニコ生2



今濱:それは既に運営の方から個別でお願いをしていた所で、音声変更に関してはかなり開発は進んでいるらしいですが、実装はすぐではないですね。しかし前向きに進んではいます!




~キャンペーン~

原宿 リシュー  × ToSコラボキャンペーン

ニコ生2






第二回ニコ生特番お疲れ様でした!


「第2回ニコニコ生放送キャンペーン」を開始しました!(ToS公式サイト)



ニコ生2





自分の画像。

いやはや、大体が既知の情報でしたが韓国のテストサーバーにもあった一定期間中のビルドリセットや課金ボイスの実装の予定など聞けて良かったですね。
やはり頑張るべきは運営といよりも開発・・・
今は韓国で絶賛調整中ですがどうなることやら・・・! 
5月末に間に合うのかな・・・

 

【スポンサードリンク】