DPK



769: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 09:42:54.95
一部アイテムのドロップ方式変更てなんぞや

773: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 09:44:54.98
>>769 
今まで例えば500匹で確定ドロップだったのが 
最初の一匹は1/5000で一匹倒すと次は2/5000って感じに討伐数で泥率上がって落とすと1に戻る


782: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 10:01:06.26
>>773 
まさかとは思ったが例のアレを今日やるのか…

800: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 10:28:41.48
DPKもまったく理解不能なシステム。 
そういった無意味なシステムがからまりあって、ゲームを重くしてる。 
ユーザーにわからない、利益のないところで、膨大に無駄な処理を行っている、サーバーにも負担をかける。 

馬鹿開発。

804: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 10:31:40.77
DPKというか供給量制限自体はあっていいと思うけども 
それをユーザーに勘付かれた時点で負け 
つか最初クライアントに入ってたんだっけ?頭IMCすぎるな

812: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 10:33:53.81
供給量を制限したいなら素直に確率を下げればいいだけ。 
低討伐数だと「絶対出ない」ってシステムは致命的過ぎる。 
出現数が少ないMOBで通常の方法じゃ絶対出ないアイテムとかある時点でアホ過ぎるから。

813: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 10:34:57.98
制限じゃなくて管理下に置きたいだけでしょ 
Mobの討伐数から算出量が計算出来て便利だと思ったとか

818: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 10:38:01.36
DPKは実装が単純すぎる 
最低限確率と上限で管理しろよ

822: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 10:42:13.95
そのMAPに目的が1つしかない&狩りが楽しくない仕様のせいでDPK死んでるんだよな 
旧メイプルみたいな複数MAPで24時間取り合ってるような状況なら生きたかもしれんが

14: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:09:05.67
新DPKって確率化したのに何故か元の倍ぐらい倒さないといけなくて 
早くドロップすると次の要求値激増する糞システムだっけ

18: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:10:21.55
>>14 
試して早く報告してやくめでしょ

30: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:15:03.57
あーあ、DPK終了か 
掘りにくくなるわ

39: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:18:24.83
え、韓国のDPKのやつ来るのか 
ユリアンで悪いけど、かなり微妙って言ってなかったっけ

79: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:33:37.26
DPK半廃止だな 
まったくでないがなくなってちょっとの時間でやるのもいいが 
どの道ガッツリやる勢のとっては中途半端にやめたら分母減らしてもったいないから出るまでやることに変わりなし

84: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:35:50.26
今日DPK素材を買っておいたほうがいい派と 
DPK素材はこれで安くなる派の激しいバトルがはじまる!売り抜き勢と買い占め勢の戦いだ!

101: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:41:51.39
今まではDPK圏内に入ったら全スウェルで良かったのに、 
明日からは、全スウェルする訳にもいかんし、スウェルCD中は普通に倒すようになるんだろ 
失敗が多くなるし、確率も今までのDPK超えても全然出ないっぽいし

106: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:43:58.96
>>101 
今までのDPK超えても出ない場合が有ったのが1段階目で、 
流石に不評でもう1回修正されて、1/元のDPKスタートに変わったと記憶してるがどっちで来るかね。

104: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:42:35.24
これは、モンスターのDPK値が100の場合、あなたが1体のモンスターを倒す度に、ドロップ率が1/100から1/99、1/98へと変化することを意味します。言い換えれば、あなたがそれらの100を倒す前に、モンスターがアイテムをドロップする可能性があります。 

ここでも、アイテムが落ちるたびにDPK値がリセットされます。 

ほんとに?そのかわりDPK値2倍にしましたとか言わない?

108: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:46:13.88
どうしても他人が邪魔になるシステムにしたいんだろうか

113: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:49:31.96
ソマで一時間黄昏10個ペースで一人で40も50も出してた層が明日死亡するんやぞ

122: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:55:25.49
>>113 
メイデンはスウェル抵抗あるからドペな

123: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:55:36.90
>>113 
ソーマでどうやるの?

132: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 19:01:25.55
>>122 
>>123 
ああそうなんだエアプすまん 
ドペもCDあるけど同じ仕様なんだろ 
掘る奴いなくなるんだから一緒だな


127: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 18:58:56.05
>>113 
もしかしてえあぷしちゃった?

136: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 19:05:28.90
基本DPK値そのまんまで1÷(DPK-討伐数)なんてやったらDPK100のなんて50倒さず余裕で出るやろ 
間違いなくDPK値は増やされるか討伐カウント進行に上限つけられる

140: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 19:09:39.21
>>136 
それだとただの改悪なんだが、それがIMCなんだなぁ…

155: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 19:25:47.32
パチスロみたいに天井があって出る時はすぐ出るしハマる時はハマるって感じやな 
実際DPK600のもんが1100ぐらいまでハマったって報告あるし 
期待値は変わらんのだろうな

157: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 19:27:28.16
>>155 
結局は人間社会で生きてるヤツには出せない仕様か

204: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:04:52.88
>>157 
人間社会で生きてる奴はお呼びじゃない 
ってIMCが言ってた 
一日24時間他の事そっちのけでToSやってる奴がターゲット層(BOT含む)

160: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 19:34:29.45
今で100%出なかったものを通りすがりの奴が出せるようになるから悪くはないと思う 
結局DPK600っていう設定が糞なだけ 
結局これが糞なんだよ 
マジアホ

163: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 19:35:03.80
働いてるとDPK20でも不可能に近いからな

201: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:01:50.70
新DPKって、嵌まれば嵌まるほど大当たり確率が高くなる方式だよ? 
分かりやすくかくと 
10討伐 ドロップ率1% 
20討伐 ドロップ率2% 
50討伐 ドロップ率10% 
60討伐 ドロップ率リセット1%へ 
って感じ。 
途中で出てもドロップ率リセットは無い。 
最後まで出なくても、ある一定数討伐時リセットは来てしまう。

208: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:07:44.41
>>201 
クソとかいうレベルじゃない改悪じゃん 
永遠に目的のモノがドロップしないやつも出てくるわけだ

229: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:17:32.16
>>201 
でも必要数が倍増するんでしょ?

205: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:05:55.56
まあ、だからDPKではないわな。 
ただ、ドロップ率リセットの周期さえわかれば、スウェルが半端ない威力を発揮する

206: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:07:01.19
確定じゃないなら半端ないなんて言わないで

207: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:07:29.50
何故普通に確率に出来ないのか

236: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:21:34.83
>>207 
天才は他社の真似をしない

242: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:24:08.03
>>236 
実は技術的に実装出来ないのでは?(*´ω`*)

258: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:33:32.59
>>242 
普通の確率ドロップもあるのにできないわけがない 
少ない討伐数でポロッと出されたら悔しいからだろ

351: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:27:54.73
>>242 
IMCが何考えてんのか最近もう考えることすら無意味なのではと思えてきた 
あいつらなんかおかしい

353: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:29:30.24
>>351 
まじこれ 
思考がぶっ飛びすぎてて理解の範疇越えてる

218: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:11:44.91
いままでDPKで掘ってた人にとっては改悪 
時間無くて掘れなかった人にとっては改善でしょ 
いままでは出るまで掘らないといけなかたが今後は軽く10分掘ってから寝ようとかできるようになる

227: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:16:32.74
ぶっちゃけ今でもDPK素材掘っても売れないし、売れても労力に見合わないんだからどーでもいいな・・・ 
冒険日誌もリセットされるんじゃDPK素材・装備・レシピを上納しても水の泡なんだろ?

228: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:17:11.54
ドロップ率が設定されてるんだから、永遠にあたらないことはない。 
スウェルが半端ないのは、今まではDPK到達したら0に戻っていたから一個が限界だったけど、今回はドロップ率が上がってるだけだから何個でも当たりを引ける。 

問題はドロップ率リセットが体感出来るか否か、 
それはアイテム毎に差があるだろうね

237: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:21:56.89
真面目な話、寝る前に10分狩りを毎日続けて、運良く赤素材がドロップしたとしてさ 
たった1個の素材で何をするの?

241: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:23:46.97
>>237 
売ればええやん。

249: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:28:06.24
必要数が倍増かどうかは、ドロップ率の上昇率とリセット周期がどのくらいの塩梅で来るかわからないから、きてみないとわからない。 
あと、今まで600で必ず一個でたけど、 
今回は600付近で二、三個出る可能性がある 
代わりにもし、でないままリセットを喰らうとつぎの1200のゾーンまで引っ張られる可能性が高い。

256: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:31:41.72
>>249 
可能性がー可能性がーって 
何もわかってないのによくそんな長々レスできるね

257: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:32:08.60
>>249 
その方式のソースってどこにある?

254: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:31:18.65
>DPKが累進DPKに 
これどういう内容?

259: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:33:37.04
>>254 
1/(設定値-討伐数) がドロップ率になる。 
倒せば倒すほどドロップ率が上がる。

299: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:56:25.15
>>259 
設定数倒せば必ず落ちるけど、運が良ければ次の1匹で1/(設定値-1)の確率でまた落ちるのか 
設定数が今のまま変更ないとして期待値的には現状よりどれくらい落ちるようになるんだろうか 

いづれにせよ設定数狩って出なかった場合に現在のカウントがどこまでいってるかまったく分からないガイジシステムに変更なしか

264: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:36:34.01
今のDPKのままならな 
600のやつが1000とかにされてたら話が変わってくる

275: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:42:26.41
600が1000になるくらいならむしろ出やすい。 
600が3000くらいになると普通。

302: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 20:59:47.11
低討伐数の時に落ちたらラッキーで終わるって事にして、想定されるDPKの半分くらいまでそのまま倒しゃいい。 
そこまでやって落ちなければそこから先は確率がかなり高くなってるんだから全スウェルとか工夫すりゃいい。

326: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:11:09.48
DPKじゃなければやる気出るって言ってた奴等はどこ行った

349: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:27:26.14
前までDPKは反対だったけど、慣れてしまった今は変えられるのイヤだなぁ 
600付近まで何も考えずに倒すだけで良かった 
とはいえ6~10ch限定で狩っていたのが気楽に1~5chでも狩れる 
疑心暗鬼になる必要も無さそうだし説教も無くなるしw・・・良い方に取るか

354: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:33:22.28
>>349 
でも目の前で出されたら?

357: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:35:58.66
>>354 
単純におめでとうと言えるな 
運が良い悪いで済んでしまうよ

367: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:46:54.29
>>349 
じわじわ確率があがるだけで実質DPKだよ? 
DPK10000のを8000狩って確率1/2000まで上がっててもそこで盗られたらまた1/10000の超低確率から10000匹目指して狩ることになる

352: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:29:14.79
説教はなくならないだろ 
狩れば狩るほどドロップ率上がる仕組みだし、ドロップしたら確率リセットだろ?


373: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:51:18.93
DPKなんてやってるやつも、もうやるやつもいないのに 
お前らはいつまでDPKの話してんの? 
もう赤武器素材の時代も終わるっていうのに

380: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:58:46.96
>>373 
まったくだ 
赤武器が死ぬのに素材堀りの心配してどうするのかと

376: 名も無き冒険者 2017/04/26(水) 21:54:07.83
DPKはきっと、PTで乱獲したら必ず○個は出る保証がある、優秀なシステムだったんだろうなぁIMCの頭の中では 
でもMMOに真っ向から喧嘩売っているようなソロ推奨システムの数々が、そのコンセプトと喧嘩してしまったんやろなぁ

673: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 08:06:30.80
パイリンソマ持ちはドロップ方式変わるの反対だったりするの?

675: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 08:08:52.86
>>673 
目くじら立てて必死に素材狩りをしていたリンソマではないから、別にと言った 
感じだな。

681: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 08:17:42.07
>>673 
普通は全スウェルだから関係ない

680: 名も無き冒険者 2017/04/27(木) 08:16:50.02
使用変更後もソマ必須だから問題はない。 
DPKでイライラしない分マシ

関連リンク4月27日 定期メンテナンスのお知らせ(公式サイト) 


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1493195875/
 

【スポンサードリンク】