DPK



564: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:30:30.82
http://m.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4621&l=3037 

でぃぴーけー開発者コメント

603: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:00:26.16
>>564 
へーよくこんなん見つけてくるな 
まとめるとこんな感じか? 
・DPKはトップダウン式である 
・DPK量はトップダウン式になる前に比べ分母が増加した 
・ただし実際のドロップ量はトップダウン式以前と比べ50%増加した 
・DPKカウントはチャンネルではなくマップごと 
・DPKカウントは対象アイテムがドロップした時点でリセットされる 
・DPKにした理由はドロップ量を調整したかったし、ユーザーも楽しめると思ったから 

えぇ・・・?


605: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:02:23.14
>>603 
色々ひどいが最後の1行が致命的。

611: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:04:00.63
>>603 

・DPKはトップダウン式である→ふーん 
・DPK量はトップダウン式になる前に比べ分母が増加した→は? 
・ただし実際のドロップ量はトップダウン式以前と比べ50%増加した→は? 
・DPKカウントはチャンネルではなくマップごと→説教するぞ 
・DPKカウントは対象アイテムがドロップした時点でリセットされる→しね 
・DPKにした理由はドロップ量を調整したかったし、ユーザーも楽しめると思ったから→しね

568: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:32:29.85
あと新生で潜水艦パッチあたって 
今後は経験値カード、黄金、ヘスランとかの共通ドロップが削除される 
黄金の価値上がっちゃったから削除したみたいね 
ヘスラン短い命でした

570: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:33:51.15
(´・ω・`)共通ドロップってなに?どゆこと?

571: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:35:16.14
>>570 
全てのモンスターからどろっぷするあいてむのこと

572: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:35:57.88
>>571 
(´・ω・`)ええええ黄金落ちなくなるのかやだー!

574: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:36:50.28
金床って実は決まった奴からしか出ないんだけどな

575: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:38:07.80
ヘスランとはいったいなんだったのか・・・

579: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:41:37.44
DPKどろぼう防止はchに一人ではなくマップに一人だぞ 
他のchに誰か一人でもきたらch移動して25分説教しろ! 


Y:それは秘密だが..マップカウントです。例えば、マップZのカウントが500ウォンであるモンスターがあり、ユーザAが1チャンネルから100匹を殺し、同時にユーザBが2チャンネルで100匹を殺したなら、両方のプレイヤーが1/300のアイテムドロップ率を持つようにされます。

580: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:43:35.57
ここで報告がぶれぶれだったのもch共通だったからだようだ 

こんなシステム見たことも聞いたこともないんだが

581: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:43:52.94
開発のインタビューだからといって信用してはいけない

582: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:44:15.39
ん~でも絶対俺しかいないマップで1000超えることあるけどな?

870: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 18:07:13.57
>>582 
分母が増えたんだからお前しかいないからこそ1000超えてんだろ 
今まで以下で出ることもあるが分母最大まで出ないこともある 
一人なんだから当然だろ

589: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:52:49.77
>>582 
DPKは落とす敵が赤mobで湧くとスキップされることがあるという定説が。

595: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:55:47.80
>>589 
前にべニエル出したときは赤モブから湧いたやつが出したよ

601: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:59:44.41
>>595 
赤MOBから湧いた奴じゃなくて、ドロップ個体自体が赤になるとって話。

606: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:02:52.65
>>601 
あーそういうことかごめんね 
もしそうだとしたら相当運が悪いな

640: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:16:44.34
>>601 
赤からDPKアイテムでたことあるけど、スキップされる場合されない場合あるのかな

645: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:18:21.04
>>640 
すまん。そういう話を聞いたことがあるだけで検証もほぼ無理だしなんとも。

650: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:21:27.33
>>645 
ソースは2chは2chの中だけにしておけよ恥ずかしいぞ

591: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:52:56.72
ch表示上じゃいないのに3人うろついてたりするしな 
当てにならん

594: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:54:55.48
>>591 
だな 
自分も0人になってるのにさんにんことことあるいてるのみてびっくりしたわ 
あの人数はあてにならん

596: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:56:04.38
>>594 
ダブルクリックで更新されるやつじゃないの 
OBTからやってるけどダブルクリックすれば正常に表示されなかったことないぞ

602: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 12:59:47.57
よくこんなゴミみたいなシステム考えるなある意味すげぇわ

604: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:01:08.35
> ただし実際のドロップ量はトップダウン式以前と比べ50%増加した 
うそくせー

609: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:03:29.32
>>604 
前は掘ろうっていう明確な意思が無いとほぼ絶対出なかったからそういうところで統計は上がってんでしょ 
違うそうじゃないっていうのは分かる

612: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:05:30.42
> DPKにした理由はドロップ量を調整したかったし、 
> ユ ー ザ ー も 楽 し め る と 思 っ た か ら 

本気で頭湧いてんなこの開発 
「俺達が作った最高のスキル()」を使わせたいだけだろ 
マジでクビにしろ

613: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:05:36.26
ドロップ量は確実に増えてるぞ

624: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:09:01.06
>>613 
問題の本質はそこじゃないと思うんだがね。 

ドロップするまで絶対MAPに張り付かないといけな所は全く変わってないし、 
今までは別のchにしていればよかったが、これからは同じMAPに居るだけでギスるとか。 
求められてるのは気軽に出来るレア掘りであって、熾烈な奪い合いじゃねぇんだよ。

614: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:05:56.38
完全ランダムでもドロップ量調整出来るだろ、、、。 
IMCは本気で頭おかしいのかな。

617: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:06:11.19
争いになるからDPKやめろって事だったのに悪化してて草はえる

618: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:06:16.36
他チャンネルに人いたらシャウトでこのまっぷは私が使っています 
直ちに退去しなさいっていうのかはやるね

619: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:06:18.93
これ掘る奴減るだろ

621: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:06:34.51
まじで問題点を一切認識してないな すごいわ

623: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:08:40.61
何故純粋な確率にしないのか 
デメリットしかないDPKシステムに拘るのか 
ガイジ開発過ぎんぞ

625: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:09:07.76
ユーザーも楽しめれるってサイコかこいつら…

626: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:09:22.32
1000出るときもあるし50で出るときもあるし単純確率と変わらんと思うけどな

634: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:11:27.20
>>626 
50で出る確率が低すぎて話にならんのだがそれは、、、。

632: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:11:24.49
供給の明確化、単純な延命措置 
それしか頭にないからDPKなんて入れる 
そしてそれをおそらく隠し通せると開発は踏んだんだろ 

ユーザーを舐めきってる姿勢の一端だわな

636: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:13:40.66
平均すると500前後で出てるからどうでもいいことだな俺的には

641: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:16:59.65
マップ共通とかもう管理しようがないんだしランダムと思うしかないな

642: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:17:42.44
黄昏とか単純確率になってるけど結局は出るまでは掘るだろ

643: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:18:09.21
マップ共通だったって今まで赤素材掘ってた人たちは気がつかなかったわけ?

652: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:22:09.03
>>643 
こないだのDPKがトップダウン式に変わったときからの話だろうからなぁ。 
その頃からDPKが1000超えるなんて話がちらほら出てたが、皆母数の最大値が大幅に増えたんだなと思ってたら、 
実際は他のCHでドロップしてて、そういうことじゃなかったってのが判った訳で、、、。

647: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:19:40.98
俺はマップ共通なのが眉唾だと思ってるけどね 
もっとドロップ率が変動してもおかしくないけど100以内で出ることなんてほぼないもの

655: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:23:59.08
ナーブの尻尾とか安すぎて誰も掘らないのが1200超えたことあるからマップ共通は嘘くせーな

660: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:25:56.76
>>655 
・DPK量はトップダウン式になる前に比べ分母が増加した 

いくら増加したかは記載されてない 
つまり

659: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:25:38.35
某赤素材 
修正前は450~600 
修正後は300~550くらいで大体出るけど700~900もちょいちょいある 
逆だと20で出た時もあったがMAP入ってすぐだったから誰かがDPK進めて帰った可能性もある

662: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:25:59.16
韓国で2回くらい素材ドロップ率だかDPKの変更来てるしいつの話か分からんな

663: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:26:06.02
倒された全部のchのカウントが進む 
ドロップするとリセットされるのはそのchだけ 

なら話は違ったのにな

668: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:28:34.50
そんな仕様だと2000行く奴がいてもおかしくないんだけど俺は最長1300までしか回したことないよ

670: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:28:59.22
またこのDPK周りの認識の差でいざこざが増えるだろうな…

688: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 13:43:14.66
チャンネル共通ときいて、30分CH移動しながらやってみたが 
運がよかっただけだと思うが2回ドロップした、シルバー効率も倍近くよかった。

760: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:01:35.72
ただの確立にさえなればやる気でて掘るのにな

761: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:03:11.51
ただの確率になったとしても1/600の確率だと今より更に出にくくなるぞ

763: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:04:42.74
ただの確率だと6000匹倒しても出ない確率も存在するがいいか?

767: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:07:40.64
>>763 
最近変更があった「段階的にドロップ率が上がる」についてだぞ 
昔の「500DPKでアイテムもったやつがpopする」のは各ch毎 
この間のメンテで変更されてからは全ch共通になった、ということ 
だから掘ってるやつが「800で出た!1000で出た!」って言ってるのは運が悪いだけじゃなくて他chに狩ってるやつにカウントリセットさせられてた可能性があるってこと

786: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:27:29.52
>>767 
正確にはアイテムを持った状態でPOPするというより、倒した時に規定DPKに達したらDROPて感じだな

773: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:12:37.49
てか今ってDPKはなくなって1/600確率+確率アップでしょ?

779: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:19:43.59
>>773 
DPKに達するまでに確実にドロップするから 
DPK的な面も残ってはいる

783: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:25:13.53
>>779 
本スレでキャロ1000↑の奴いたじゃん

784: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:26:13.46
>>783 
だからそれが他chで取られてましたっていう種明かしだろ

791: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:30:37.03
>>784 
俺が言いたいのはDPK600の部分が確率に変わったかどうか 
とられる部分ってトップダウン方式の確率アップの部分でしょ?

788: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:29:04.45
>>773 
分母もっと大きくなってるぞ

804: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:50:11.31
普通に確率でいいのに 
絶対にユーザー同士で揉めさせて不快にしようという確固たる信念を感じる

770: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 16:09:08.53
ユーザー「DPKだと出るまで狩らないと他の人に取られるだけで気軽に狩りが出来ない」 
IMC「分かった、トップダウン式にする。一応確率要素もあるけど、決められた数狩れば必ず出るようにもしてある」 
ユーザー「意味ねーじゃん・・・」 

ユーザー「まじDPK糞だわ・・・完全確率にしろよ。掘ってる最中同じMAPに他プレイヤーが居るだけでギスギスするんだけど?」 
IMC「分かった、じゃあDPKを全ch共通にするわ。DPK600なら、1chで300狩ってるプレイヤーが居たら他chの人が300匹狩るだけで手に入るようにする」 
ユーザー「死ね」

858: 名も無き冒険者 2017/05/18(木) 17:56:48.47
むしろ全ch共有のブラックボックス化されたほうが 
我々はストレスを感じずにひたすら道を進めるのではないか

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1495011109/

【スポンサードリンク】