サムネ




第一回公式ニコ生特番!出演者


司会者

 


・司会:磯村知美さん Twitter
・声優:酒井広大さん Twitter
・ToS プロジェクトマネージャー:今濱隆一郎さん


磯村知美


酒井広大


今濱隆一郎




Twitterキャンペーン


ツイートRT数に応じてプレゼントが!
この告知が出た瞬間、速攻で3000RTを超える
さらに5000RTを超えたら追加報酬ということになり、無事5000RTを超えて追加報酬(7日間トークン)&イベント開催決定!


Twitterキャンペーン
 


 プレゼント 



イベント


【イベント期間】
・2016年11月26日(土)23:00 ~ 12月5日(月)12:00まで

【イベント概要】
・取得経験値+50%
・取得シルバー+30%
・レアドロップ率+50%

皆様、5000を超えるリツイートをいただき、ありがとうございました!

今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同




4系統のクラス説明



クラス説明


~ソードマン系の紹介~

今濱:シンプルで使いやすい反面、強さはそこそこ 、現状ではあんまり強くないと言われている(笑)

酒井:そそそそ、そうなんですか

磯村:あれ?そうなんですか?

今濱:まぁ、のちのち、多分下克上おきると思います 

今濱:テンプラーになるとギルドが作れるようになり、仲間と一緒にいろんなことができるようになります。植物を育てたり・・・

酒井:別に天ぷらを揚げたりするわけじゃないんですね?(笑)あわわわ、ごめんなさい、こういうギャグはいらないですね・・・(笑)

今濱:ちょっと拾いづらかったです・・・(笑)

酒井:すいません、わかりづらいボケをしてしまった(笑)



~アーチャー系の紹介~

今濱:アクション性の強いToSでは、若干操作に癖があるクラス。さらに範囲攻撃が得意なクラスと、単体攻撃が得意なクラスが結構分かれるクラスなので、クラス選びが難しい

今濱:とくにテクニカルなのはハンターやファルコナー。ファルコナーは鷹に捕まって上から攻撃したりすることもできる



~ウィザード系の紹介~ 

今濱:派手な魔法をばんばんぶっ放して、大量の敵を殲滅していく爽快感のあるクラス。花形とよばれているクラスですが、強力な魔法がある反面、魔法のクールタイムがあるのでメリハリのある戦闘になる。

今濱:リンカーなんかは敵を繋げて、一匹に攻撃すると他の繋いだ敵にも攻撃ができるToSならではの遊び方ができるクラス

今濱:アルケミストは魔法攻撃だけではなく、ポーションを作成したり、ジェムの強化ができたりする生産系のクラス



~クレリック系の紹介~


今濱:ウィザードと対をなす、補助魔法や味方の回復をしていくクラス。ToSではちょっと特殊で回復魔法で攻撃もできるので火力もある

今濱:序盤や中盤ではソードマンより火力があることも・・・(笑)

今濱:ティルトルビーなんかは彫刻が置けて、定点狩りというか持久戦が強いクラス

今濱:パードナーなんかは自分の使うことのできる魔法をスクロールにしたり、バフ屋を開いたりして売ることができます

酒井:なるほど~

磯村:おもしろいですね




磯村:これだけクラスがあると最初どの職業にしようか迷っちゃいますよね~

酒井:結構、フィーリングでいいと思うですけどね、僕

磯村:見た目で?

酒井:見た目とか響きとか、なんとなくかっこいいなみたいなで(笑)

今濱:やっぱり思い入れのある職業とか長く続けたくなりますからね

磯村:そうですね~。でも私クレリック系って厳しいみたいな話を聞いてたんで、ウィザードにしちゃいました(笑)

今濱:でも、そういういろんな噂や真実ををちゃんと見抜ける人じゃないとこのゲームは難しいので・・・ははは(笑)

―スタッフ爆笑―

磯村:だまされた~~~(笑)

酒井:僕は近接戦闘が好きなのでソードマンかな~男子たるものやっぱり肉体と肉体のぶつかりあいです
 



ToSサポーター

サポーター



磯村:ToSサポーターとは今後のToSの細かな広報活動をしてもらう方々のことです。例えばこういった公式ニコ生の出演やイベントに協力してもらうオフィシャルサポーター。
今回そのToSサポーターに就任してもらったお二方に来ていただきました!どうぞ!




内山つかさ


内山:はじめまして。今回のアップデートに伴い、女の子キャラクターの声を務めさせていただくことになりました。内山つかさと申します!よろしくお願いしますー!(※アップデートで今濱みづきさんとは声優交代のようです)

※内山つかさ プロフィール 






斎藤小浪


斎藤:冒頭でも流れました、ウェブCMのナレーションをしている斎藤小浪です。よろしくお願いしまーす!

※斎藤小浪 twitter  



酒井:ちなみに僕もToSサポーターをすることになりました!いぇーい!

磯村:ちなみに、皆さんはどれくらいToSをやってらっしゃるのですか?

酒井:きましたか・・・その質問ねー・・・

酒井:正直に言って・・・僕はプレイできておりません・・・!申し訳ございません!!

磯村:あれあれあれあれ!

今濱:忙しいですもんねぇ・・・(笑)

磯村:なるほどなるほど(笑)、内山さんはどうですか?

内山:私は一応全部チュートリアルをしたんですけど、私もともと鷹がやりたくて!難しいってあったんですけど、今アーチャーをやってるとこです。まだ全然始めたてです(笑)

磯村:斎藤さんは?

斎藤:私はインストールはできました!起動もできました!ただ・・・ただ、パソコンのスペックが若干足りないというか、全キャラクターの首から上がない状態なんです・・・(笑)最初、こういうゲームなんだと思ってプレイしてました・・・(笑)


貧乏勢



酒井:それ、「首ツリーオブセイバー」なんじゃ・・・(笑) ・・・・ごめんなさい、あんまり拾わなくていいです!僕のギャグは(笑)

-今濱氏爆笑-

今濱:ようするに皆さんこれからってことですね!

磯村:私パイロマンサーまでいってるよ!ちょっと!バン!(笑) 私いちばんみんなの中でもドベだと思ってたのに一番上だった!(笑)

バン
 

 

8次クラス実装 大規模アップデート情報


アップデート

アップデート2

アップデート3

アップデート4

アップデート5

アップデート6

アップデート7

アップデート8

アップデート9

アップデート10

アップデート11

アップデート12

アップデート13

アップデート14




今濱:これだけでは足りないと思うので、私が作ってきた資料を元にご説明いたします


ムルミロ

~今濱氏のコメント~

・攻撃と防御のバランスのとれたグラディエーター

・兜を被って戦闘モードになれる(モードを2つ使い分けられる)

・兜を被ると移動速度はおちるが、遠距離攻撃の回避力、近距離の攻撃力があがる。さらに兜をかぶってるときだけの専用のスキルを使用できる

・ヘッドバットでものすごい攻撃力だしたりもできるが、兜をかぶっていないと自分も気絶してしまう。ちょっとおちゃめ

・ シナジーがあるのはペルタストとかロデレロなどの盾をもって打撃攻撃をもっている職業

・昔使っていたスキルをを強くする特性スキルがあるので、弱くて使えなかった昔のスキルがムルミロになることによって超威力で蘇る

・ロデレロのスリザリングやハイキックなどと合わせると火力も凄いになる 



 
ランサー

~今濱氏のコメント~ 

・この職は一言で言ってしまうと地味(笑)

・スキルが対人戦向き

・ジャウストというスキルは相手の設置型の魔法陣やスキルを破壊しながら前に進み攻撃することができる

・騎乗職の相手をコンパニオンから降ろしてしまうスキルもある

・ランサー対ランサーになったときには騎馬戦的な熱い落とし合いになる(笑)

・レベリングは辛いかもしれないが、チームバトルリーグやPvPでは面白い戦いができるクラス




ハッカペル
 
~今濱氏のコメント~

・弓と近接武器(サブ武器ではなくソードマンがメインで使用する片手剣)を装備して戦う騎兵

・片手剣のヴェルニアップの効果(AoE+)が弓の攻撃に乗ったり、面白い装備の組み合わせが考えられるクラス

矢を複数刺してからの剣撃が醍醐味

・弓が敵にささると敵の防御力が下がるが、さらに剣で攻撃するとハッカペルの場合は追加のボーナスがはいる。流れとしてはストームボルトというスキルで剣攻撃すると、敵に弓で与える攻撃力が増えるので、弓矢でダメージを与える。
すると弓矢で敵の防御力が下がるので、スカルプグニンというスキルでそのボーナスを利用して大ダメージを与えることができる

・ただし、ハッカペル自身は弓を撃つスキルをもっていないので、ハッカペルになるまでに弓スキルを取っておく必要がある。(例:レンジャーのバラージなど)




メル言

~今濱氏のコメント~

・女性コスチュームかわいい(笑)

・完全に弓に特化している(特に両手弓)

・とれるスキルの大体が弓のスキル

・メルゲンは弓系の中でも範囲攻撃が強いタイプの弓職、ただ範囲が中途半端で5体か6体にしか当たらない

・ファルコナーのサークリングというスキルを使用するとメルゲンのスキルが敵にあたってから誘爆するものが多いため、相乗効果でたくさんヒットするようになる

・メルゲンを見据えたビルドが重要になる




セージ

~今濱氏のコメント~

・アイコンが赤いんで火力職かな?と思われるんですが実は結構弱くてですね・・・(笑)

・支援がものすごく強力。ポータルという空間を出現させて、色んなフィールドの登録した地点に移動できる。狩りに行くときにみんなで移動できる。

・他のゲームではポタ屋ともいわれます(笑)クールタイムが長いのでご利用は計画的に

・支援系最終候補のゆえんとなるのはミサイルホールというスキルが、敵の弓とか魔法攻撃をほぼダメージ1でカットできるのが非常に強力ため

・このゲームをやっている人は遠距離攻撃の痛さを知っているはずなので、とても重宝する




エンチャンター

~今濱氏のコメント~

・女性コスチュームかわいい(笑)

・完全に生産職

・魔力を道具に付与させて使用する

・エンチャントアーマー:商店を開いて、利用するキャラクターの防具に魔法の効果をつける。一種のバフみたいなものを与えられる

・エンチャント弾製造:エンチャント弾をいっぱい作っておいて、戦闘の時にSPを使わずにぶん投げることで爆発した先でダメージを与えれる




インクイジター

~今濱氏のコメント~

・日本語で言うと断罪者。正義がいきすぎて悪・即・斬みたいな人たち(笑)

・クレリックの中でも攻撃的な火力職

・特に魔法を使う敵に対して威力を発揮する

・ベアーオブアングイッシュ:地面に拷問器具を設置しておいて、近くで魔法攻撃してくる敵がいるとその魔法に反応してそいつに攻撃をしかける。

・ブレイキングホイール:車輪を殴ることで攻撃範囲を広げることができる

・どちらかというとPVP向き




タオイスト

~今濱氏のコメント~

・道士

・お札をフィールドに設置して爆破したりできる

・アークスの人だったら、「タリス」って言えばすごいわかりやすいかと思います(笑)(※PSO2に出てくる武器のことw)

・お札を重ねて設置することで大ダメージを与えることもできる
 
・女性コスチュームかわいい(笑) 





再履修
 
~今濱氏のコメント~

・ちょっとだけR7C2 & R6C3も紹介

・ドラグーンのサーペンティンはこのスキルを敵に当てると、敵が近接攻撃の受けるダメージが倍になります。しかもスキルを当てた本人だけではなく、PTメンバーの攻撃も倍になるので、非常に強力。

・ソードマンが少し不遇と言ったが、ドラグーンC2がいると活躍が増えると思います

・フェザーフットはついにレビテーションで空に浮くことができるようになります。地面を攻撃するスキルは全部避けれてしまう。SPは消費するが移動速度も上がり、この状態から繰り出せる大技もある。

・ドルイドのライカンスロピーはとうとう自分が狼になれます(笑)ドルイド5人だと怪獣大決戦みたいな戦闘が楽しめます(笑)

酒井:最近ライカンスロピーの声収録しました(笑)

・他にもオラクルですと、スイッチジェンダーという性転換できるスキルがあります。これにより女性キャラになるとかわいいコスチュームが着れるようになります(笑)

・カバリストのデュプリケートはモンスターに数字を与えて増やすことができる。レアモンスターなどに使うと、経験値とシルバーは増えないが、ドロップのチャンスが増えるので他のクラスのスキルと合わせると一攫千金の大チャンス





新要素

~今濱氏のコメント~

・LV280からLV330に

・バラック最大30キャラクターに拡張、さらにチームレベルの上限が70以上に




巫女


巫女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ToSサポーターがシャウレイミッションに挑戦!


シャウレイミッション


R8クラスを使ってサポーターの3人+今濱氏がシャウレイミッションに挑戦!

※R8パッチ環境でのシャウレイミッションの変更点

松明防衛が1分に変更&敵の湧きが増加(うぅ~い!)


シャウレイミッション2
 


 

 

今後実施予定のアップデート内容


アプデ1


・侵食ダンジョン(戦闘に特化したダンジョン)
・難易度高め
・経験値やレアドロップが美味しい


アプデ3


・未鑑定アイテム
・鑑定NPCに鑑定してもらうと最大2倍でソケット数や耐久値が増加
・鑑定してもらうのに料金はかかる


アプデ4
 

・水着コスチューム追加
・全職男女用に8色


アプデ5
 

・セーラー服コスチューム追加
・新コンパニオン スズメ(効果:HP/SPの回復力アップ)
 

今濱: 現状イベントの中止や不具合が続いてしまっていて、
ユーザーにかなり迷惑をかけている部分があるので、そこを来年の頭から2、3カ月をかけて整理したい

当分は不具合修正、改善で時間を取られると思いますが、中止してしまったケッピーイベントも再開したいなーということで完全にお蔵入りになったわけではないので、お待ちいただけたらと思います




ToSアンケート


【ToSのどこが好き?】

今濱:コメント欄だとボイス、ボイス、ボイスばっかりですね(笑)、
その他はボイスを含むんですかね(笑)


アンケ
 
1位:クラスシステム(育成)
2位:グラフィック
3位:BGM 


今濱:
戦闘の人気がないのはなんとかしないといけないですよねこれ(苦笑)オンラインゲームRPGですからね~。課題が今はっきりみえた感じです


 

【好きな基本クラスはなんですか?】 


今濱:まさかの4択ではなく、新クラス希望なんて出しちゃって大丈夫かな・・・(笑)僕ら忙しくなって死んじゃうかもしれない・・・(笑)


アンケ5

 
1位:新クラス希望
2位:クレリック
3位:ソードマン


磯村:やっぱり新クラス希望が多いですね

今濱:クレリックはプレイ人口で言うとあんまり日本では多くはないんですけど、四分の一以下なんで、やっぱり期待している人が多いのかな



【どんなイベントをやりたい?】 

今濱:どのイベントも報酬を美味しくしないとやっていただけないので、報酬は美味しくするつもりです(笑)

今濱:
ちなみに中止してしまったケッピー襲撃イベントはサーバー協力イベントの予定でした、また準備ができ次第お出ししたいと思っています


アンケ6


1位:レイド系イベント
2位:サーバー協力イベント
3位:サーバー対抗イベント


今濱:レイド系が多いですね。要するにハロウィンイベントみたいな短時間でボス倒して、クリアしたら報酬がおいしいみたいな
 、シャウレイミッションみたいな感じでお手軽にいきたいという感じなんですかねみんな。
これは具体的に開発のほうとも協議する方向で行きたいと思います。ランキングイベントはやっぱ不人気なんですね(笑)



【タイアップやコラボを実施してほしいですか?】 

今濱:選択肢、はい、だらけですね(笑)

今濱:でも、いいえの人も多い気がします、このゲームは世界観が結構固まっているので

アンケ7


1位:
はい(漫画・アニメ)
2位:いいえ
3位:はい(ゲーム系)


今濱:いいえ多いですね

磯村:ほんとですね

酒井:やっぱり、それだけみなさんこの世界観が好きてことですね
 

今濱:そうですね、これで結構完成されているところがあるので・・・参考になるアンケートですね




【GM彩庵を知っていますか?】 

今濱:なにこれ!?(笑)

アンケ8


今濱:ある意味良かった・・・(笑)
私がToS以外のタイトルでGMで活動するときのネームで、元ネクソンユーザーが何人プレイされているかなーと思って質問してみたのですが・・・(笑)

今濱:お目汚し失礼いたしました

磯村:衝撃の事実で、まじですか!って方もコメントにいますね(笑)

-コメント欄では-
・おまえかwwwww
・マジで?
・おめぇだったのかよ!
・アスガルドしてたのに「誰?」押しちゃった・・・ 

コメント



今濱:ホント昔のネクソンはこんな生放送しなかったものですからデマなんかも流れまして、奥菜恵似の女性とかいう噂が流れたことがあって、そんなわけないじゃんと思いながら僕はにやにやしながら噂をみてたんですけどね(笑)
 




新キャンペーン ゴブリンバスターズ

近々公開されるWebのミニゲームキャンペーン!
ユーザーがマスケティアとなりゴブリンをひたすらショット。みんなでゴブリンを討伐してたくさん特典をゲットしよう。PCだけでなくスマホでもプレイ可能のミニゲーム
近日公開予定! 


コブリンバスターズ
 

今濱:現在ToSはメンテナンスに入るとデータの関係上、公式サイトも見れなくなってしまうので、それがあまりにも不甲斐ない・・・というわけではないんですけど、そんな時にでもこのゲーム遊んでいただければと。報酬はブーストではなくアイテムのほうで考えています!



番組終了直前に5000RT達成!おめでとうございます!


「ニコニコ生放送リツイートキャンペーン達成イベント」開催!(ToS公式サイト)



最後




自分の画像。

遅くなちゃった・・・
いやー面白かった!3000RTの達成の速さが爆速すぎてワロタ
今濱さん、というかネクソンは確実にネットの意見を拾ってるっていうのを感じましたね。
啓示者ちゃんの声優交代は無念です・・・が、内山さんにもこれから頑張ってほしいですね(・∀・) 
酒井広大さんが明るくてノリ良いし、ちゃんと盛り上げようとしてたりで好感度バク上げでしたわぁ・・・アチョー!!! 

 

【スポンサードリンク】