幻想図書館



72: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:17:58.93
なんで魔法職だけ超越前提にされて物理はそうならないんだろうな 
韓国の廃人に合わせましたっていうなら超絶物理防御高い奴や回避、ブロッククソ高いMobが溢れてないとおかしいと思う

79: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:24:36.93
>>72 
単にエアプがどんぶり勘定で調整してるだけ


83: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:27:26.16
>>72 
R7まで魔法職超優遇されてたからでしょ

90: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:29:59.30
>>83 
そんな言うほど優遇されてたか?ジョイントおかしいだろとは思ってたけど 
エレウォに関しちゃさして飛び抜けてると思った事ないが 
総合的にはフレッチャーとかその辺の方が強かったと思う 
まぁ火力と燃費のバランス考えると強いけど 

比較対象をソードにするならソード以外全職超優遇

103: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:42:31.94
>>90 
先ずフロクラさえあれば他いらないレベルだった 
IDにエレウォいるかいないかで殲滅速度が段違い 
ジョイントも強いからアルケミに組み込んでおくだけで物理職の戦闘ビルドより上 
狩りPTも指定は魔法職ばっかり 
ソードが期待されてるのは集敵のみ 
弓に関しちゃ経験値ボーナス用で弓としか言われてなかった 
確かに単体に対してはフレは強かったけど総合的に見てフレの方が上とか有り得ない

109: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:45:23.70
>>103 
Grindでエレウォ入れるより弓入れるほうがよほど効率良かったし 
大地もエレウォより弓中心の方が遥かに成功率高いよ 
あくまで経験談だし雑魚弓も多いのは承知してるけど 

フロクラは手軽で誰でも安定してるってだけじゃね?それにフロクラしか無いと言っていいくらい他はゴミだし

137: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:57:23.47
>>109 
それ単に雑魚エレウォと神弓比べてない? 
後マジミサ、ダークサージ、インヴォ、アゴニーは何で入ってないの?

168: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:12:25.64
>>137 
勿論それら含めて弓の方が上って言ってるよ 
初期からクロノやってたせいで色んな職のフレンド出来たけどそいつらや自分で作った弓とエレ見比べての感想 
エレって集敵とかお膳立てがしっかりしてれば火力役として凄い優秀だけどエレが強いのってほんとエレだけで完結させるPTでだけだよね 
確かにフロクラ出てる時の殲滅力は高いけどCDの差や対少数を考えれば総合的に弓のほうが強い 

Grindで言えば常に敵10匹以上の集団にテンポ良く当たり続けられれば良いけど、実際やるとそう上手くは行かない事の方が多い 
エレウォに頼り切るばっかりに3匹程度のMobを無視して走り続けるなんて場面は非常に多い 
また、急速に流行ったスウェル狩りに関してはエレウォはさして適正が無い 
ジョイントが有るなら現在では修正済みだがクロスファイアが圧倒的 

大地も似たようなもので、エレウォ中心の構成は一見火力足りてるように見えて 
食い残した少数の処理に時間がかかって火力テストパス出来ないパターンがかなり多い

213: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:30:18.72
>>168 
エレウォより強い弓見た覚えないなぁ 
エレウォいてフレいない、フレいてエレウォいない 
この時にエレウォより良かったことないよ

80: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:25:32.85
超高防御とかドッペルの死体蹴りやめい

86: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:27:39.75
>>80 
エレウォ「一緒に、逝きましょう」

85: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:27:30.41
というか滅茶苦茶ブロックする弓殺しはもう居るからな

92: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:31:38.51
フロクラで何でも出来ちゃったのがいけない 
そりゃ何でも出来なくさせよう、ってなる

93: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:32:12.91
飛行増やすだけでええやん

94: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:33:08.61
なに、ウィズとクレの役割が入れ替わっただけだ 
ウィズは支援でもやってればいいんだようんこ撒き散らしてんじゃねえ爆破するぞ

95: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:36:37.90
ガイジ魔法防御とか例えばパイロも死ぬしIWプレッシャーマンなんかも死ぬ 
フロクラ殺すために魔法防御2000以上盛るとか狂気の沙汰だわ 
巻き込まれた奴の身にもなれって話 
クレみたいにR1スキルだけでとりあえず役割出来るってわけでもなし

100: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:41:35.07
というか正直クレとほかの職を比べちゃいけない 
サブキャラ作ろうと思ってボコドクのビルド見てみたけどあり得んだろこいつ一人で何役こなす気だよと 
結局重力はクレ優遇がデフォなんだわ

101: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:41:54.72
強職が10なら7、せめて5でもあればよかったのにな 
1どころか0にもなるってすごい調整だわ

113: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:47:23.25
要はエレウォ100人と弓100人集めた平均値でいえばエレウォが圧倒的だと思う 
でも上位5人に絞るなら弓の方が間違いなく上、R7環境でも

121: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:50:02.89
クレの万能っぷりがやばいな 
ほんとクレ5人いれば何でも出来るだろ

127: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 06:52:49.00
エレウォが魔防で泣いてる中インシネペストでごり押しできるしなあ

184: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:18:48.23
なんというか、はずれが少ないってのがエレウォの良いとこだと思う、それだけ 
だから募集するならエレウォが良い 
でも自分でやるなら別にエレウォじゃなくて良い 
エレウォ崇拝なんて濃縮SPケチる奴が多くてジェムもアクセも弱かった頃の名残だよ

205: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:27:07.98
フロクラも範囲と瞬間ダメ考えたら強いには強いんだが対空が無理なのと属性相性って問題が一生付き纏うんだよな 
一芸だけで生きてくのは間違いなく何処かで無理が来るって分かりきってたはずなんだが 
アグニに依存するパイロにも似たような事が言えるけどな

248: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:43:46.93
(´・ω・`)エレオ必死の弓age笑う 

(´・ω・`)経験値ボーナス枠扱いされてて、R8職も両方微妙扱いされてた弓 
(´・ω・`)スワッシュ持ち以外人権のなかったが、ドラC2で復権するとさんざん言われていたソド 

(´・ω・`)方や当時エレオ引っ張りだこだったエレオ 
(´・ω・`)クリクロやリンクロといった支援枠も確保してたwiz 
(´・ω・`)事前情報で糞魔防mob増加で死ぬとあれだけ言われていたにもかかわらず、将来に向けて何も対策してこなかったアリとキリギリスのキリギリス

259: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:46:18.95
エレヲって別に死んだわけでもないのに騒ぎすぎなんだよな 
魔防ガイジなんてクソほど少ないってのに 
ティメリスでもいってりゃいいだろ

275: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:51:58.86
>>259 
硬い奴多すぎて感覚が麻痺してるけど数体しかいない極々一部の物理防御特化mobを除けば 
R8帯で最も魔防低い奴でも物理防御が一番高い奴より高いんじゃね? 
もうその時点で既に異常なんだが 
こんな意味不明な調整したネトゲこの10年で一度も出会った事無いぞ 
少なくとも30タイトルはやってるのに

278: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:53:27.05
>>275 
エレウォ死んだと騒ぎつつ 
ドクとか巫女つえー言ってる矛盾がこのスレで発生している

285: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:54:41.69
>>278 
それが矛盾と思うならお前の勉強不足よ 
クレ系のビルドや動きちゃんと調べてこい

288: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:55:44.92
>>278 
そいつらはミーハーだからまだlv320行ってないんでしょ 
ドクも巫女も高レベルマップになるとほとんどダメージ通らんわ 
だいたいジーマスコットのスライムあたりで「あれ?」って思い始めるんじゃないか

294: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:57:07.35
>>278 
別に矛盾では無いな 
スキルダメージに雲泥の差があって敵の魔防抜く難度が全く違うし 
エレウォも別に死んじゃいないだろ 
超越すれば良い

301: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 08:01:06.25
>>294 
超越しないとダメージ1の魔職と、物防400抜ければいい物理職では難易度ぜんぜん違うと思うの

279: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:53:27.37
>>275 
物理防御400魔法防御2400 
こういうのが多いね

290: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:55:55.37
ちょっと極端だけどエレウォ弱体することなく他の両手弓職なんかに活躍の場出してるのはいいバランスのとり方だと思うけどな 
ただR8自体のバランスのとり方、マップのキチガイ攻撃力が韓国にあわせたのかあまりにも難易度上げすぎ 
大地の塔ならどんな難易度にしても大多数からは文句でないけど通常フィールドで難易度あげちゃうと萎えちゃう人大量にでてくるわ

295: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 07:57:17.06
こんだけレベル差補正酷いのに転職クエストでレベル10上のマップだからな 
転職できるようになるレベルも理解してないだろあれ

302: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 08:01:18.80
320代のドク持ってますが 
素材掘りに必要な魔攻高すぎて掘れませんでした

309: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 08:02:00.83
プレドクが強いのはペストインシネが1000ダメだろうがファクターSZ置いてみてれば倒せるからだよ

316: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 08:03:51.91
>>309 
クレ系はほかも無敵とか充実してるからな 
ソードマンよりよっぽど耐久力あってタンク向き

345: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 08:11:36.67
>>316 
(´・ω・`)無敵も回復もR8で追加された要素じゃないんだよなぁ 
(´・ω・`)強職やりたくてそれが強いと分かっていたならその職やるべきだったんだよなぁ

438: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:03:59.24
ドペとエレヲ文句いいすぎわろたw 
ほんとこいつら被害者面して泣きわめくの得意だよなww 

まぁドペはバグとはいえ修正されたから100歩譲って同情しちゃってもいいが 
エレヲ、お前はなんもされてないからwwww勘違いしてんじゃねーぞw

440: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:10:29.90
>>438 
頭わるいのかな、エレウォの場合はスキルの数字ではなくエレウォ以外の存在の数字を爆発的にインフレさせて相対的に弱体化させられてるんだけどね。 
弱体化のやり方は1種類じゃないんだよ。 
エレやドぺの弱体化の辛さを認めず罵るだけの歪んだ廃人のせいでどんどん引退していってるよね。

443: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:13:27.44
一番人気の職弱体化は人口を減らしたいとしか思えない 
エレウォ持ってないけど、持ってる人は何Mとかしたんだ

448: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:16:53.45
これまで散々フェンサーちゃんだの他職を馬鹿にする発言繰り返しといて、いざ逆転されて自分がその立場になったら文句言い出すのはさすがにちょっと…

463: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:22:41.07
>>448 
その職叩きしてた大半が今度はエレウォ叩いてるんだよなあ 
開発に振り回されるゲームだから他職のこと笑えん

452: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:19:07.96
バランスガーなんて贅沢言える運営開発の状況じゃないのは最初からわかってただろうに今更文句言ってもな

456: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:20:09.30
エレウォに全力注いでた人は魔防貫通余裕だし死んでないよ 
死んだのはドペに全力注いでた人

464: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:22:47.18
魔防貫通するエレウォは全く死んでない 
しかも貫通くらいなら一日2時間プレイでも余裕で超える 
駄目になったのはサブエレウォ使いとCON振りガイジ

470: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:25:16.54
エレウォが魔防貫通余裕とかいってる馬鹿いるけどそこまでもってくのはニート廃人には余裕でも普通のプレイしてる人たちには遥か彼方の世界 
廃人は自分の感覚を基準に考えて発言しちゃうからだめだね。 
お金落としてくれる社会人層ではその考え方ではプレイできない事実を知らないみたいだ

474: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:26:03.26
>>470 
お前エアプだろ?

484: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:28:14.56
>>470 
(´・ω・`)特性で100M出せる人は廃人じゃないんだぁ 
(´・ω・`)特性で100M出せる人なら装備品に50Mぐらいは余裕で出せるだろうなぁ 
(´・ω・`)装備に50M出せれば相対的弱体化(笑)食らっても魔防貫通余裕だろうなぁ

481: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:27:50.17
エレはスキルの範囲、持続時間、ヒット数は優秀だから 
超越して魔防ぶち抜けば返り咲くと思うよ 
むしろそこまで辿り着いてこそエレウォ使いだな 
強職イナゴじゃない所を見せられる機会だぞ

491: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:29:55.40
>>481 
さっきも書いたけど飛んでる奴にメインスキルが当たらない時点でどうしようもない 
エレ以外のスキルで十分な対空スキルを用意出来るなら話は別だが

504: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:33:17.40
>>491 
ああ…そうねぇ… 
飛行はまあがんばろう!気持ちの問題だよ!

497: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:30:58.92
いままでソードマンをバカにしたことがない者のみ、エレウォに石を投げなさい

503: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:33:10.97
>>497 
ソドメンとリンソマクロとマスケ予定のきゃらがいるから 
いしなげるわ

506: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:33:26.96
ドペもエレ×も募集見たことないな 
ライマだとあんのか?

515: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:35:10.94
幻想図書館くらいになるとエレウォ以外の火力募集は見たことあるよ

523: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:37:36.85
>>515 
それはまあ仕方ない相性が悪すぎる

545: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:45:29.23
嫌なのはエレウォの人がこういう煽りを真に受けて辞めちゃうこと

558: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:50:02.15
>>545 
だからそれ以前のフェンサーとかにも言えるやん 
結局矛先が変わっただけで問題は何も変わってない 
それともフェンサーを雑魚扱いするのは許されるけどエレウォは許されないとでも?

578: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:55:33.87
>>558 
一言も今までの他職叩きやフェンサーや他職を雑魚扱いするのが許されるなんて言ってないけどな 
そんなに噛み付いてくるなんて今まで辛かったの?

604: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:01:04.40
>>578 
今さらな話だってことだよ 
別にエレウォだけがかわいそうなわけじゃない 

つーかぶっちゃけ職バランスとか関係なしに全体的にR8バランスに閉塞感を抱いてる人は多いんじゃないの 
今強いって言われてる職もそんな楽にやれてるわけじゃない

613: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:03:21.93
>>604 
そう?メルゲンなったフレは強杉ワロタwwwって言いながら元気に遊んでるけど

570: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:53:12.19
別にそこまで忙しくないけど流石にクエやってて1ダメージ連発すると 
ああもう気軽にソロできないんだなってフェードアウトしちゃうね 
3キャラサルラスだけ一応やってるけど 
MDEF関係何もテコ入れなかったら俺もその内やらなくなるな

595: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:58:36.95
(´・ω・`)魔防とか物攻はパーセントアップ系の装備とかカードも多いし、クリティカルで伸ばすことも出来るけど 
(´・ω・`)魔攻って超越以外で伸ばす要素結構少ないのね

605: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:01:33.72
>>595 
(´・ω・`)エレオならクイキャ持ちだろうし常時クリティカルみたいなもんでしょ

625: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:07:25.51
>>605 
伸びしろが少ないってニュアンスでは 
ジェムで伸ばせるのも魔攻だけだし

598: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 09:59:27.62
エレウォは315があまりにもエレウォ殺しってなだけで 
それ以外は別に弱いって訳じゃないだろう・・・

640: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:11:43.36
ウォーロックにまともなスキルが有ればまだマシだったのにね 
いつまでもR4のスキルに頼らなきゃいけないエレウォは遅かれ早かれこの問題にぶち当たってたんじゃね

644: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:13:50.65
>>640 
パイロみてそれ言える? 
産廃寸前だったのにアクセひとつでこのありさま

684: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:25:28.51
>>644 
魔防問題に関しちゃパイロでも同じ事でしょ 
抜けなきゃ倍率幾ら掛かっても1

695: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:28:10.34
>>684 
そうなんだよね、アグニぶっこわれがぁあああああああああって叫ぶ奴が 
全員R7以下のくっそどうでもいい通過点でしか語っておらず 
R8では誰一人語ってないっていうw 
ぶっこわれで問題となるのは現状ラストのR8帯の話であって 
R7以下のくっそどうでもいい時期をぶっこわれだって騒ぐ奴相当アホか、障碍者だとしか思えない

699: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:29:06.68
>>695 
結局MDEF抜けなきゃアグニもクイキャスも意味ないのにな 
ウィズ全体の問題なのにエレウォだけ死んだと思ってるやつが多すぎるよ

712: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:32:41.71
>>695 
R8上がってくる頃が楽しみでは有るよね 
ちゃんと対策してるビルドや装備が確保できるなら良いんだけど

704: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:31:04.60
ちなみに魔法攻撃力2300、特性60のインシネでアグニ使っている身としては 
アグニはぶっ壊れじゃなくてアグニでようやくまともにR8帯を戦わせて貰ってるって感じだは 
左上の森周辺、コレでペスト2000ちょい、アグニでやっと4000ちょいやぞ 

これでぶっこわれとかいってるやつまじ頭おかしいは

732: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:40:09.91
アグニぶっ飛んでるって何度もスレで言われてたのにアグニ有効活用できるビルド作ってないの? 
エレウォといか高魔防で魔職死ぬって言われてたのに装備整えてないのor物理職作ってないの? 
DoVサイクロンとかどうみてもバグなのに修正されないと思ったの?

741: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:42:32.14
(´・ω・`)アグニパイロの話もエレオ相対的弱体化(笑)の話もすべて>>732に集約される

745: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:43:32.77
>>732 
あのな、俺がついていけないからクソって話してんじゃねーんだよ 
客観的に見て大半のプレイヤーが投げ出すクソだよなこれって話をしてんだよ 
いちいちマウント取りにくるんじゃねーよ鬱陶しい上から目線じゃねーと喋れねーのか

743: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 10:42:43.24
intクレも大概死ぬと思ってたらドクは毒と魔防下げで普通に戦ってるし、ドルは狼さんつええし、タオはザイバスマンだけじゃなくてサポート有用だしで羨ましい 
カバは…って思ってたけどメルカバ特性の下バフの低確率無敵と魔防実数アップでお金かけたら案外悪くなかった 
黄色く範囲光ってるメルカバは魔防アップの下バフ付くからお前ら覚えといてくれ

912: 名も無き冒険者 2016/12/10(土) 11:51:53.30
俺は魔防1ダメ連発よりも 
ザコ敵がエリートしか居なくなった事の方がヤバイと思ったな 

エリート増やし過ぎたことで200以降のマップつまらなくなったと思ってたわけだが 
全部エリートになるってアホの極みかと

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1481269251/

【スポンサードリンク】